2012年11月28日水曜日

来年のプリキュア

公式で来年のプリキュアのロゴが発表されたらしいですね。(゚ω゚)


でも正直、これだけでは興味は湧きませんよね。

来年もプリキュアが続くであろうことは疑いようが無かったし、
タイトルやロゴだけでは大して話は広がりませんし。

私がこの話題を語るのは、スタッフ・キャラクターデザインが判明してからに
なると思います。

どんな話をやるんだろう?という事自体は楽しみではありますけどね。

2012年11月26日月曜日

レイフレ7・頂き物その2

宅急便で送り返した荷物が戻ってきたので、
昨日いただいたものをお礼代わりにここに追加で紹介させて頂きます。



▲夏パル都さんから頂いたS☆S光る団扇。これはすごい。
おもちゃ屋で偶然発掘したそうです。
私はこんな商品があったという事すら知りませんでした。

中身は新品かと思われますが、
箱は黄ばみ、背面のセロテープは朽ち、紙も歪み、まるで昭和40年代のおもちゃのような
風格を醸しています。どんな保存状態だったのか分かりませんが、この古びた雰囲気が逆に
心地よい。そう。これには発見では無く「発掘」という言葉こそがふさわしい。

これはもう開封せずに、この箱ごと愛でるものだと思いました。

貴重なアイテムをありがとうございます。
 

▲差し入れ。ブラックサンダーを堂々とパクッたブラックなんだー。と、ブラックサンダー(小)
一種のジョーク商品ですが、それでいて中身は本家と変わらないくらい美味しい代物です。

「ブラックサンダーおいしいな。俺も作りたいな。でもパクリって言われちゃうな。
よし、いっそ堂々とパクろう。そしてジョークグッズとして売ろう☆
なんか言われても「ジョークジョーク」で躱せるしね!」

という社長さんの心の声がこの商品から伝わってくるようです。憎めない。


▲コロン北海道カマンベールチーズ&ビールキャラメル
夏パル都さんから頂きました。

なんでしょう。北海道民は、土産を作るなら名産品をとりあえずキャラメルにすればいい
とでも思ってるのでしょうか。

でもパッケージにふざけた感じが無くてマジな雰囲気がありますね。
ひょっとしてふざけてるんじゃなくて本当に美味しいんでしょうか。

逆に反応に困りますね。場合によっては個別に報告させて頂きます。

▲トヨタ銘菓クラウン最中

「日産コンビに対抗して」という不思議なテーマと共に頂戴した、自動車メーカー
を思わせる もなか。

裏の説明を見ると、このお菓子を作ったお店は豊田と足助に店舗があるようです。
つまりこれは、トヨタ自動車の御膝元の菓子屋の商品であり、
これを下さったのはきっと愛知からお越しの方。

レイフレは本当に遠いところから人が来るんですねぇ。

・・私も青森から通ってましたが。

▲「すぐれもん」
写真中央の黄色いお菓子。頂いた瞬間は「博多名物とおりもんだ!あれうまいんや!(゚∀゚)」

・・と思ったんですが、なんだかそれにそっくりな、違う物のようです。
作ったのは東京の菓子屋。

食べるとレモンの味がします。レモンピールも入っていて結構酸っぱいです。
おいしかったです。

・・でもそれだけに、
「こすい商売するんでないなら、パチもん臭いネーミングはやめた方がいいのに」と思いました。(゚∀゚)

▲ミラクルつばさライト(未使用)と3Dカードとプリキュアチョコ!とプリキュアカード1枚

これは拙者が劇場でもらえなかったつばさライト!恐れ入ります。
オトナにとってはレアアイテム。良いんですか?(´;ω;`)すみません。

BDが発売されたら、これで拙者もみゆきをウルトラにするでござる。

2012年11月25日日曜日

レインボーフレーバー7・終了

レインボーフレーバー7、無事終了いたしました。

今回も沢山の方にお越しいただき誠にありがとうございました。


今回また新たに声をかけさせていただいたり
話しかけて頂いたりして、いろんな方とちょっと仲良くなれたようながするのが
大変楽しゅうございました。

そういう方々については、こちらは勝手にもう友達だと思っております

・・しかし大変失礼ながら、人の顔と名前が一致するまでには3,4回かかる性分ですので
すべての方のお名前パッと言うことは出来ません。('A`)

できませんが、友達です。

 ※  ※  ※

一方で、今回もまた上手い人たちに沢山出会って、
反省もたっぷりとさせて頂きました。


悔しくて悔しくて、本当に脳の血管が切れるんじゃないかってくらい、
部屋の中で唸りながら暴れてました。物は一切壊しませんが。

 悔しいというのは相手が自分よりも上手だから妬ましいというのでは無く、
自分にはまだその実力が無いという事が悔しいのです。


悔しすぎて人生初のやけ酒をしました。(`;ω;')   

のレイフレは6か月後ですが、その時までにはこの感情を糧にして
きっと、今とはまるで見違える作品を描けるように成長してご覧に入れますので、

どうぞ次回もていお亭をチェックしていただけますよう、よろしく
お願い申し上げます。 

゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜

ステキグッズ紹介


▲今回も幻視工房の清殿さんが、週刊ジャアクキングの為にオリジナルグッズを
作ってくださいました!すごい!!私以外には絶対使えない専用装備!


しかしこれを頂いて喜んで話に夢中になっていて、私はお礼の品をお渡しするのを忘れた
ような気がします。なんという無礼。なんという貰いっぱなし。
・・・お礼は半年後にきっと・・・・ ・・・多分E-グレットですが。

それはそうとこの写真を見ての通り、私のタブレットは今も変わらずプリキュアモデルです。この黄金に煌くステッカー
お買い求めは幻視工房さんで。


▲ありごんさんがすげえのを下さいました
いろいろつくってらしたようですが、ていおと言えばS☆Sということで、咲舞仕様のを頂きました。

 元パテシエの私でもこれはやれない。愛が無きゃできない
食べるのがはばかられる。そしてどっからどう食べていいのかも悩ましいッ!

しかしこういう物には消えものならではの値打ちというのがある気がしますね。
ありがとうございます。適切なタイミングで賞味させて頂きます。  

※これの他にもお菓子を色々頂いたんですが、
既に食べてしまいました。ありがとうございます。ご馳走様でした。 

2012年11月23日金曜日

WEB拍手コメント返信

>前半のスマイルは視聴していてこそばゆくなるNHKの教育番組的な笑みを誘うものでしたが、
近頃のスマイルは民j放のバラエティのパロディっぽい気がします。
気軽に笑えるようにはなりましたが、それはそれで寂しい感じです。

今回のシンデレラで穿った見方をすると、
面白ければ、需要があれば、可愛ければ改変も正義みたいな主張があったとも受け取れますけど、
この方針はスマイル限りにして欲しいですね。
スマイルに味をしめて来期も同じ方針になることは避けて欲しいです。
試行錯誤するチャレンジ精神こそスタッフの皆さんには継続してもらいたいです。

 by 除さん

なるほど。そういう見方もありますか。

しかしこの作風は監督の個性だと思うので、監督が代われば
おのずと表現の仕方は変わると思いますけどね(゚ω゚)



>今回、通販は無しですか?


はい。今回は通販をする時間を取ることが出来ないので
通販はお休みさせて頂きます(´・ω・`)すみません。

2012年11月20日火曜日

第39話「どうなっちゃうの!?みゆきのはちゃめちゃシンデレラ!!」 脚本=成田良美 演出・絵コンテ=三塚雅人

楽しい楽しい(´Д`* )

そのサブタイの通りハチャメチャで、「えー!」とツッコミたくなるような
展開がいっぱいあってとにかく見ていて楽しかった。

▲行く末を知っているからノリノリのシンデレラ。

2012年11月17日土曜日

コメント返信

WEB拍手コメントと38話感想コメントへの返信です。

多忙につき一括にて失礼します。

>しかしスマイルはバリエーションに富んだネタをこれでもかというほど大量に投入してますが
次期以降の分のネタまで消費していってしまっているような気がして正直ちょっと心配です
MNTYさん

そうでしょうけどね、それは今の監督が気を使うべきことでもないですから、
1年でやれることは全部やりつくすつもりでやってるであろうと思います。

「来年は来年の監督が必死に知恵を絞ればいい」と、
普通の仕事人ならそう考えるでしょうね。


>確かに可愛らしかったのですが、「ハッスルなお!」の割に全くなおちゃんが目立っていなかった事が残念です。

そういえば。(゚ω゚)
一応中心人物という事にはなってたけど、やっぱりメインは「コドモニナール」の方だったという訳ですね。

>それにしても今回のお話、次回以降のジャアクキング本での薫おねえさんの活躍が楽しみです。
有事さん

はい。(゚ω゚)彼女は既にスタンバイ完了しております。
ジャアクキング本のネタにはなってませんが。


>tvkで12月からハートキャッチ、フレッシュに引き続き、月~木の朝にスイートをやるらしいので、
この流れでスマイルも早速再放送で見れるのでは、と期待してます。
おそらくtvkのスイート再放送が終わった頃には、次のシリーズも始まっているでしょうし。 by 除さん

TVKでもやってるんですね。
これなら過去シリーズを知らない子たちも見る事が出来ますね。

>ジャアクキング本10素敵な表紙ですね。 匿名さん

ありがとうございます!(゚∀゚)

>新作入稿お疲れ様でした!!!イベント楽しみにしてます!!


はい。これで私もレイフレ当日を楽しみに待つことが出来ます。
当日までの時間でチラシの原稿を描きますが。


>百合ネタ増やして by 百合が大好きさん

大概が百合ネタのような気がしますけどね(´Д`*)


※37話の感想にお寄せいただいたコメントに「返信する」と書いていましたが、
その後更に寄せられたコメントに私の言いたいことをほぼまるまる入っていたので
申し訳ありませんが割愛させて頂きたいと思います。

私が自分の意見を言っても2度手間でくどいと思うので。(´・ω・`)

2012年11月12日月曜日

レインボーフレーバー7

本日レイフレ7新刊・ジャアクキング本10の入稿が無事終わりました。
内容は「ほぼいつも通り」ですが、それでも、これまでで一番面白いと思います。

週刊ジャアクキングでは、Pixivよりも多めに見本を展示しております。

ジャアクキング本6~9の既刊も持って行きます。
物によってはかなり部数が少ないですが。
サークルスペースはこちらです。



すみません、今日は想定以上に体力を使ってしまって感想文を書く体力が残っていません。
明日まで待っててください…('A`)スミマセン

2012年11月11日日曜日

今週の感想文は

明日がレイフレ原稿の締め切りなので、
今週の感想文は明日の夜に更新します。 (゚ω゚)

薫おねいさんがなにをとちくるったのか「自分の出番ッ!」と騒いでおります。



▲ジャアクキング本10描き下ろし短編・「かがやけ!れいかーズ」より。

2012年11月4日日曜日

レイフレ7、ジャアクキング本10

レインボーフレーバー7の配置が決まりました。地図は追ってここに貼ります。


▲新刊・ジャアクキング本10

私は、これまでで一番面白いと思います(゚ω゚)

2012年11月2日金曜日

映画感想文

スマイルプリキュア映画感想文を更新しました。

執筆時間、史上最長。(途中で寝ちゃったせいですが)

非の打ちどころのない出来に、語る言葉も多くなりました。


友達と二人で見に行ったのですが、その後メシを食べながら
内容を語り合った時にはお互いチョロッと「良かった場面」を語った後
その場面を思い出して泣きそうになり、暫く沈黙するという
奇妙な体験をしました。


ネタバレ事故を防ぐために、旧ブログを使用しました。
こちらからジャンプできます

折り畳み機能がこのブログにもあればいいんですけどね。

ていお亭・イベント参加スケジュール

日時 場所 イベント名 配置番号 5/28 ビッグサイト 僕らのラブライブ!サンシャインSP 04 A64 7/16 池袋サンシャイン ...