2015年12月30日水曜日

冬コミ2015いってきました。

今回も沢山の方にお越しいただき
ありがとうございました。

人と話すことで気づけることは
多いな、と改めて思ったりしました。

2015年12月27日日曜日

ていお亭・冬コミ情報

サンプルありでございますが。

Go!プリンセスプリキュア 第46話「美しい…!?さすらうシャットと雪の城!」≪355≫感想

脚本=香村純子
演出・絵コンテ=村上貴之
作画監督=中谷友紀子
美術=いいだりえ
゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜

ん~~~!!??


イイなぁ・・・・(´ω`*)

※ご注意

理路整然と語ろうとしたのに、書いているうちに
テンションが上がって用意した形式が破綻しています。

しかし、それもまた感想のうちであろうと思うので敢えて体裁を直していません。
読みにくいかもしれませんので、先にお詫びしておきます。

2015年12月20日日曜日

2015年12月10日木曜日

ミラチェンタイム☆ミラクルらみぃ

*WEB拍手コメントより*>ていお先生に朗報です(匿名)



<小学館紹介記事より抜粋>
原作は「スマイルプリキュア!」でおなじみのアニメ監督・大塚隆史さん、
イラストは「スマイルプリキュア!」などで大人気の川村敏江さん、
そして物語は「妖怪ウオッチ」や「俺物語」の脚本でも有名な高橋ナツコさん

という超強力タッグで贈る超特大企画! 面白さ絶対保証の一冊です!

2015年12月3日木曜日

山本さんちのガン・ガール第10話



12月4日はまんがタウン1月号の発売日です。
山本さんちのガン・ガール10話が載っています。

それはそうと、私は近頃
本作ならではの職業病にかかり始めています。


2015年11月29日日曜日

Go!プリンセスプリキュア 第42話「夢かプリキュアか!?輝くきららの選ぶ道!」感想≪351≫

脚本=伊藤睦美
演出=平山美穂
絵コンテ=佐々木憲世
作画監督=河野宏之
美術=田中里緑
 ゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜

最終回近くのきらら回だと考えると「燃え」が足りないな・・・

悪くはないけど、不満を書かねばならないかな・・・(´・ω・`)
なんて思いながら見てました。

が。

2015年11月22日日曜日

田中裕太概論【キメてくれる人たち】

先週時間が無くて書けなかった記事です

これ。

久々の田中裕太演出回を見て感じたのは

「ヒーロー(ヒロイン)にはしっかり格好をつけさせるべし」
というイズム(あるいは趣味)がある、ということです。


Go!プリンセスプリキュア第41話「ゆいの夢!想いはキャンバスの中に…!」感想≪350≫

脚本=高橋ナツコ
演出=鈴木祐介
絵コンテ=入好さとる
作画監督=フランシス・カネダ、アリス・ナリオ
美術=佐藤千恵
゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜

うーん(´・ω・`)難しい

2015年11月19日木曜日

ていおブログアンケート結果


沢山のご参加、ありがとうございました。(゚∀゚)

結果は大変興味深いものでした。

以下、詳細について語ってまいります。

2015年11月17日火曜日

Go!プリンセスプリキュア 第40話「トワの決意!空にかがやく希望の虹!」感想≪349≫

脚本=伊藤睦美
演出・絵コンテ=中村亮太
作画監督=中谷友紀子
美術=田中美紀
゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜ 

「プリキュアは心に憎しみを抱えては戦わない」

「辛い時こそ、希望のために戦いなさい」

そんな、プリキュアへの作者の想いがこもったお話でしたね!(`・ω・´)

2015年11月12日木曜日

感想文延期のお知らせ(と、新人4コマ作家の愚痴(゚∀゚))

15日はコミティアへ行くので更新は月曜日になります。
今回も限定冊子を配布いたします。
コミティア(などのイベント)とていお亭通販以外では公開しない、WEBにも単行本にも載せない
「山本さんちのガン・ガール」描き下ろし情報誌(6ページ・無料)でございます。

なぜこんな冊子を配るかといえば、「山本さんちのガン・ガール」は

2015年11月8日日曜日

Go!プリンセスプリキュア 第39話「夢の花ひらく時!舞え、復活のプリンセス!」感想

脚本=田中 仁
演出=鎌谷 悠
絵コンテ=田中裕太
作画監督=大田和寛
美術=田中美紀
いろんな職人さんたちの「ここ一番の本気」がこの一話に。


・・ん?


・・あーそっか!!!(`・ω・´)

ヘアピンからあふれた三条の光がフローラの前髪の
ピンクのメッシュに変わったってことか!!!

(※細かに加筆・修正しています)

プリパラ第20話「パスタVS忍者」感想

ただのギャグ回じゃなかった!!

「セリフ」の使い方はかくあるべし!
正しく、効果的な使い方を見ました。

2015年11月5日木曜日

2015年11月2日月曜日

プリパラ録画事故

総統、プリパラの放送時間変更に伴う
録画設定の変更を完了しました

む。ご苦労だった。
こんな時期の録画を逃したとなると
レンタル待ちに繋がる大事故だからな

2015年10月31日土曜日

映画GO!プリンセスプリキュアGO!GO!豪華3本立て 感想

うん(゚ω゚)

上映時間はいつもどおりだけど、
「盛りだくさん」という印象で満足感がありました。

≪以下ネタバレ注意≫
≪見どころカットは今日の分の仕事が終わったら加筆します≫

2015年10月30日金曜日

コミックマーケット89

火曜日 東地区 "ト" ブロック 07b
受かってました(゚ω゚)


・・・さーて、何をかこうかな・・・


スマイルネタで一本書きたい短編があるから
それにしようかと思ってます。

なんとあかねちゃんが主役です(゚ω゚)

プリパラ第18話「レオナ、全力ダッシュなの!」感想

ああ・・立てない

ショックで立てない。
そりゃねぇだろうよ・・・

2015年10月29日木曜日

最速上映に行きます。

来週はプリキュアが休みだそうですが、
私は土曜日0時のTJOY大泉の最速上映を見るので

日曜日に感想を書くと思います。


2015年10月25日日曜日

2015年10月18日日曜日

プリパラ第13話「空見て笑って チーム名発表!」感想

イイッ!(*゚∀゚*)

一日に良作2本を語る贅沢さよ。
めんどくさかったけど楽しかったです。

Go!プリンセスプリキュア 第37話「はるかが主役!?ハチャメチャロマンな演劇会!」

脚本=田中 仁
演出・絵コンテ=大塚隆史
作画監督=赤田信人
美術=いいだりえ
゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜NO,346


おーおーおーおー!(`・ω・´;)


2015年10月14日水曜日

新企画のご案内

350回以上プリキュアの感想を書いてきて、私の関心は

いつしか内容そのものではなく
「作者が何を考えてきたのか」になりました。



「なんで会った事も無い作者の意図をお前が語れるんだ」
なんて言われる事もありますが、

そんなこと言われても分かっちゃうんだから仕方ないのです。


漫画編集がネームだけで作意を見抜くのと同じ道理です。

100%とは言わずとも、80%くらいは当たってるんじゃないかと思っています。


2015年10月13日火曜日

2015年10月11日日曜日

Go!プリンセスプリキュア 第36話「波立つ心…!みなみの守りたいもの!」

脚本=成田良美
演出・絵コンテ=芝田浩樹
作画監督=爲我井克美
美術=斉藤 優
゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜NO,345

このシーンのための21分だったというわけですね。(゚ω゚)

2015年10月6日火曜日

近況

月8ページの作品執筆に25日かけるというイカれた訓練期間に終わりが見えた(気がする)ので、
そろそろアイカツプリパラ感想を再開しようと思っています(´ω`*)


2015年10月4日日曜日

Go!プリンセスプリキュア 第35話「やっと会えた…!カナタと失われた記憶!」感想

脚本=香村純子
演出・絵コンテ=暮田公平
作画監督=河野宏之
美術=田中美紀
゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜NO,344


なるほどね(゚ω゚)

2015年9月27日日曜日

Go!プリンセスプリキュア第34話「ピンチすぎる~!はるかのプリンセスコンテスト!」感想

脚本=伊藤睦美
演出=岩井隆央
絵コンテ=入好さとる
作画監督=青山 充
美術=篝 ミキ
゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜NO,343


面白かったじゃないか・・・(`・ω・´)

2015年9月20日日曜日

Go!プリンセスプリキュア 第33話「教えてシャムール♪願い叶える幸せレッスン!」 感想

脚本=成田良美
演出・絵コンテ=佐々木憲世
作画監督=アリス・ナリオ、フランシス・カネダ
美術=佐藤千恵
゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜NO,342

う・・・ううむ・・・(`・ω・´;)面白かった!

2015年9月13日日曜日

Go!プリンセスプリキュア 第32話「みなみの許嫁!?帰ってきたスーパーセレブ!」感想

脚本=高橋ナツコ
演出=村上貴之
絵コンテ=藤本義孝 田中裕太
作画監督=五十内裕輔
美術=斉藤 優
゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜NO.341

※文末に記事【みなみとはるかの軌跡】を追加しました。

2015年9月6日日曜日

Go!プリンセスプリキュア 第31話「新学期!新たな夢と新たなる脅威!」 感想

脚本=成田良美
演出・絵コンテ=鎌谷 悠
作画監督=稲上 晃
美術=飯野敏典 
゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜NO.340
いつものはるかが帰ってきた(゚ω゚)

2015年9月4日金曜日

山本さんちのガン・ガール第7話

肩慣らしが終わり、八重も作者も今月からが本領発揮です!

今まで読んでなかった方も、ためしに今月だけでも読んでみて下さい。
面白いですから。

2015年8月31日月曜日

Go!プリンセスプリキュア第30話「未来へ!チカラの結晶、プリンセスパレス!」感想

脚本=田中 仁
演出・絵コンテ=中村亮太
作画監督=大田和寛
美術=田中美紀
゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜NO.339

(´∀`*)うほ~~~~~~~~~

いいですね!このまっすぐなアツさ!

2015年8月28日金曜日

感想は月曜になります。

コミティアに行くので、感想の更新は月曜日になります。


あと、ちょっと気になったのでこれまで私が書いてきた
プリキュア感想の数を数えてみました。


2015年8月23日日曜日

Go!プリンセスプリキュア第29話 「ふしぎな女の子?受けつがれし伝説のキー!」

脚本=香村純子
演出=岩井隆央
絵コンテ=鎌仲史陽
作画監督=上野ケン
美術=いいだりえ、田中里緑

いわゆる「パワーアップ回」というわけですね。