2016年12月31日土曜日

通販情報

ていお亭通販に冬コミ新刊を追加しました。

http://teiotei.web.fc2.com/tuuhan.htm

※1月のみ、発送日を1月8日と31日の二回に増やして対応いたします。

※布ポスターは発行に3週間かかるため、本と同時にご注文いただいた場合は
分割発送となります。

ご注文、お待ちしております。(´∀`*)

2016年


冬コミでは多くの方にお越しいただき、誠にありがとうございました。
暖かい声をかけていただき、いろんな方の作品に触れ、
自分はもっと勉強と練習に励まねばならぬと思いました。

2016年12月30日金曜日

冬コミ情報


※  ジャアクキング本1122おまけページについて  ※
今回久しぶりに特典ページを設けましたが、
原稿の設定ミスで案内のQRコードが消えていました。
つきましては、「奥付・原材料名の、「すぐ脱げる服の次」に記載されている単語」
のローマ字表記(小文字)を
http://teiotei.web.fc2.com/○○○○.htm
▲こちらに入力していただきますようお願いいたします。

※何処とは言いませんが、邪魔なフキダシや書き文字が
消えたバージョンの原稿を展示してあります。(^q^)

2016年12月27日火曜日

監督さんについてもうちょっと

今週のOAの感想記事よりも、一日遅れで投稿した
来期情報についての記事の方がPVが多いじゃないですか・・

・・そういうことなんですね。(´・ω・`)

さて。来期監督さんが勤めた回の記事を読み直していて
気づいた事があるのでちょっと書いておきます。

2016年12月26日月曜日

新番組<キラキラ☆プリキュアアラモード>


発表になりましたね。新番組の「作者達」が。

キャラクター?ごめんなさい、2の次ですわ。
文末にでもチョロッと語りますよ。

ヴィジュアルや設定だけで内容が保証されるなんて思う人は
ウチに来るお客様の中にはもう殆ど居ないでしょう。

(見てみようかなと思うきっかけにはなるでしょうけども。)

2016年12月25日日曜日

魔法つかいプリキュア! 第46話[405]「魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?

脚本=坪田 文
演出・絵コンテ=土田 豊
作画監督=青山 充
美術=齋藤 優
文字数1331 
おっ!いいじゃんか!
子供の夢をそのまま形にしてくれたみたいでほっこりしました(´Д`* )

思わず童心に戻って、釣られてワクワクしてしまいました。


2016年12月24日土曜日

クリスマ・・なに?

おっ!見ろおまいら!昨日からのラブライブ感想更新ラッシュの
文字数の合算が8888文字だお!

狙ってない、調整もしてない、全くの偶然だお!
すごいおー!

(きょうはクリスマスイブですね。)

ラブライブ#9「ワンダーゾーン」

文字数1760
ことりちゃん回か、いいじゃないか・・・


・・と思ってたけどやっぱりそれだけじゃなかった!

うわーー・・・すごいなぁ・・


ラブライブ!#8「やりたいことは」

文字数3403
※追記3「μ'sにはない、Aqoursの物語」

エリチが急に好きになる20分。

すごすぎて一度で全部語りきれる自信が全くない!
語りたいことが多すぎて文章構成も思いつかない。

この記事は何度も追記することになるでしょうね・・

ラブライブ!#7「エリーチカ」

文字数2343

「物語」と言えるものが無かったのに、
なんですかこの引きの強さと満足感は!

2016年12月23日金曜日

ラブライブ#6「センターは誰だ?」

文字数1382
※ヨハネとにこ、リーダーの条件について追記しました
ほわーーーー(*゚∀゚*)

すごいすごい!
これはすごいなぁ・・・

楽しいコントを見て笑っていたらいつの間にか
「筋書き」と「物語」が完成していた!(*゚∀゚*)
「アイドルモノとしてそろそろ新曲を見せとかなきゃ」という事情さえクリアしている!

2016年12月22日木曜日

アイカツスターズ! 第37話 「トキメキ!クリスマス」

文字数1946

うん。(゚ω゚)


・・・あれ?今回の主題は何だったんだ?

特に詰まらなかったとは思わなかったけど、
でも「何か足りない」と思ってしまいますね。

2016年12月21日水曜日

2016年12月20日火曜日

もうすぐですね

※日付を勘違いしてました。訂正しました。
≪職人が心血注いだ「付け合せのらっきょ」が美味すぎて、
カレーライスを食った実感が無い。≫

もとい。

≪アイドルのコンサート見に来たのに、
前座のピエロがフルタイムやっちゃった≫

って感じですね。今週は。

確かにいい仕事をしたのに喜ばれないのでは
スタッフさん達が気の毒です。

※  ※  ※

今週のプリキュア感想は閲覧数が非常に多いです。

主因は皆さんのコメントのお陰だと思いますが、

他にも「見ごたえはあったのになぜか足りない気がする・・」と
感じられた方がその原因を探しに来られた、ということもあるのかな?と予想しています。

さて。もうすぐ「アレ」がありますね!

毎年恒例の「新作発表」が。

2016年12月18日日曜日

魔法つかいプリキュア!第45話[404]「想いは時を超えて…!友情のかたち!」

脚本=伊藤睦美
演出・絵コンテ=平山美穂
作画監督=松浦仁美
美術=黄国威、増田竜太郞
文字数2191
※「切り札の使いどころ」「みらい達が傍観者になっている証拠」を追記しました

脚本演出はかなり良い!と思いました。
その技術・丁寧な仕事には全く文句はありません。


でもそもそもの設計思想に納得がいきませんでしたね。

2016年12月17日土曜日

更新予告


ラブライブの続きが早く見たい、早く語りたいところですが
20日正午に最後の締め切りがあるので、それまでラブライブ感想は書けません。
もう暫くお待ち下さい。



2016年12月15日木曜日

コメント欄のススメ

PVの推移を見るに、既に多くの方がお気づきのご様子ですが
今週はいつにも増してコメント欄に読み応えがあります。

まほプリ44話コメント欄リンク

くだんの雑誌インタビューは私は暫く確認しに行ける状況ではないのですが、
アンチウォッチャーさん、ぺち さんが要約してくださった内容を見る限り、
私も四次元殺法コンビAAの王道の格言を思い出すようなものだと思いました。

アイカツスターズ! 第36話 「虹の向こうへ」

文字数1678
うーん(XωX;)
がっかり。

期待値上がりすぎてたのかなぁ・・・


ここまでアイカツに文句を書くのは多分はじめてかな。
演出家さん、脚本家さん、ごめんなさい。

2016年12月14日水曜日

プリパラ[3rdシーズン]神アイドル編 #126「メリー・グランプリ!」

文字数2225
うううッ!(`・ω・´;)
これは・・・すごい!!!!

とんでもなくすごい!
胸が震えるほどすごい!

高い技術・経験と、キャラクターへの深い愛情が無ければ
こんな作り方は出来ないはず!!

私はこのすごさを説明しきれるだろうか。

うーん、どのように語ろうかな・・
とにかく精一杯頑張ってみます。

2016年12月11日日曜日

魔法つかいプリキュア!第44話[403]「モフルン大奮闘!みんな子供になっちゃった!?」

脚本=鐘弘亜樹
演出=鎌仲史陽
絵コンテ=小山 賢
作画監督=河野宏之
文字数2049 
「大奮闘」・・しました?(・ω`・)

うーん・・

次回予告で予想した期待値の半分くらいしか飛ばなかったって感じ。
ダシ入れ忘れた味噌汁みたい。

今回満足できた人と作者の皆様には
先に謝っておきます。ごめんなさい。

全て正直に語りながら、思いつく限りの配慮はしたつもりですが
それでも気分を害されるであろう表現を敢えて残した部分は
我慢がならなかったところです。
本当にごめんなさい。
来週も同じことで悩まねばならない内容であったらなら、黙ります。

2016年12月9日金曜日

2016年12月8日木曜日

ラブライブ!#5「にこ襲来」

ファー((((;゚Д゚)))

すごいなぁ・・・

テンポよく話が進むし、キャラクターの魅力がよく出ていて楽しいし、
元気に動くし(動画的な意味ではなく)、起承転結ハッキリしてるし。

キャプチャの枚数を最低限に抑えようとしてるのに、いいカットが山盛りで
どうしても大量になってしまいました。


2016年12月6日火曜日

ラブライブ!#4「まきりんぱな」

文字数2271
んん~~(`;ω;')

作業しながらBGM代わりに5回見たんだけどなぁ。
この記事の為にキャプチャ取ってたらこのシーンでまた涙が出ちゃった。

2016年12月4日日曜日

魔法つかいプリキュア!第43話[402]「いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ!」

脚本=村山 功
演出・絵コンテ=佐々木憲世
作画監督=赤田信人、伊藤公崇
美術=斎藤 優
文字数1609
説明回でしたね。(゚ω゚)


今回、というよりもこれまでの描写から、チクルンも世界についても、
本気で味わいたい、考察したいという気分にはなれず、ドライな気持ちで見ていました。

しかし覚悟していたことですので動揺もありません。淡々と語ろうと思います。

2016年12月2日金曜日

アイカツスターズ!第34話 「おしゃれガールレッスン」

文字数2022
「真昼ちゃんの部屋の内装」を追記。
すげえ・・・

今週もすごいぞ!!!!(*゚∀゚*)
なんだこの上手さは!!!!!


これはシリーズの監督と構成と今回の演出と脚本が
全部上手かったって事じゃないかと思う!

2016年11月29日火曜日

ネコニート

今年も寒くなりましたね。


・・・猫の写真は色々撮っていますが、
相変わらず同じ絵にしかなりません。

2016年11月27日日曜日

2016年11月25日金曜日

アイカツスターズ! 第33話 「迷子のローラ!?」

文字数3075

うーん!!!!!!

心が震えた!(*゚∀゚*)

脚本演出の技術にも、物語にも!

見所いっぱいで面白かった!!!!!(*゚∀゚*)


久々の文字数3000超えです!!

2016年11月24日木曜日

隠れローラ


最近どうも体の調子が悪いと思って病院へ行ったら
「ローラ分が不足しているローラ」と診断を受けました。


ローラー(アムラーを知る世代)にとって
最近のアイカツはハムのないハムカツのようなもの。
※以下駄文注意。

2016年11月22日火曜日

プリパラ[3rdシーズン]神アイドル編#123「ノンシュガー漂流記」

んんんんんんんんんんんんんんんんん
すごいなぁ・・・!((((;゚Д゚)))

ショック療法かぁ・・

プリパラはこれで何週スベってないんだ!?

2016年11月21日月曜日

ラブライブ!サンシャイン!10,5話

「想いよひとつになれ」

これは9人が一つのチームになれた心を歌うと同時に

「何かをつかむことで何かをあきらめない」

「どこへいても同じ明日を信じてる」

千歌の、梨子へのエールを込めた歌詞にもなっていました。

2016年11月20日日曜日

魔法つかいプリキュア!第41話(400)「ジュエリーな毎日!魔法学校へ放課後留学!」

脚本=伊藤睦美
演出=広嶋秀樹
絵コンテ=中島 豊
作画監督=宮本絵美子 
文字数1542 
語るのが難しいです。

書かずにスルーしたくなった訳ではないのですが。

2016年11月19日土曜日

ラブライブ!#3「ファーストライブ」+サンシャイン語り追加

文字数2235
おおおおおおおおおおおおおおお(*゚∀゚*)

▲鑑賞中、鑑賞後の私がまさにこんな感じでしたわ!
色々上手だったなぁ・・・!

2016年11月17日木曜日

プリパラ[3rdシーズン]神アイドル編#122「姉妹でかしこまっ!」

文字数2962
えええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

なにこれ・・・・


サプライズ連発じゃないですかー!!
((((;゚Д゚)))


雑記

気がついたら必要以上に一生懸命描いてしまっていました・・( ゚Д゚)ポカーン

私はムホー(感嘆詞)の力に飲まれてしまったのかもしれませんね。

2016年11月13日日曜日

魔法つかいプリキュア! 第40話(399)「愛情いっぱいのおめでとう!リコの誕生日!」

脚本=村山 功
演出・絵コンテ=村上貴之
作画監督=渡辺奈月
美術=田中里緑
文字数2009 
よかったんだけどなんか引っかかったんですよね・・(´・ω・`)


キャラクターが元気だったからそれでよしとして
語っちゃおうかな・・と思ったんですが、
やっぱり気になるのでちょっと考えてみました。

ラブライブ!(無印)第2話

ぐっ・・・((((;゚Д゚)))


これは想像以上にたのしい。

2016年11月6日日曜日

ラブライブ!(無印)第1話感想

このレビューシリーズは、

「サンシャイン」からラブライブにハマッた者が
「初代」をいわば「エピソード・ゼロ」として見て、語っていく
ものです。

2016年11月5日土曜日

映画まほプリ解説(映画感想追記)


あーあ・・なんて事でしょう。


今朝、夢でついに私は学校の先生になって

「まほプリ映画を作るに当たって監督・脚本家がどんなことを考えたのか」
を指示棒と張り扇両手に持って講釈師ばりにお客さんに語る

という夢を見てしまいました。こりゃ重症だ・・('A`)

2016年11月3日木曜日

プリパラ[3rdシーズン]#120「甘くはいかないノンシュガー」

文字数2305
ほらーーーーーーーすげえじゃーーーーーーーーーん(`・ω・´)

「プリパラに物語は期待しないでおこう・・・」なんて思ってても、
こうやってたまにすげえしっかりしたもの見せてくるじゃん!


それでいてプリパラらしいノリも▲いつもどおりやってるし。


ガッカリさせられることがあっても、やっぱり期待しちゃうよ。
本当にすごい!

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 11/5 キラメッセ沼津 僕ラブサンシャインIN沼津3 申込完了 11/12 池袋...