2017年1月31日火曜日

たいへんだ

仕事用BGMにラブライブのこれまで見たところまでをイチからリピートしてたんですが、
だんだん続きが気になってきて、食事休憩を口実に10話を見てしまったからさあ大変。

最後までイッキ見した上感想が書きたくてたまらないです。

2017年1月30日月曜日

【日記】ありがとうございます


魔法プリ最終回感想にたくさんのコメントを頂きましてありがとうございます。

その中で、期待していたわけではなかったのですが、
常連様・初コメ問わず、労いの言葉を下さる方が多くて嬉しかったです。

生活習慣になっていたので意識しては居なかったのですが、
思いのほかその言葉が胸に染みたことで、
「ああ、結構心労があったんだなぁ」と実感した次第です。

2017年1月29日日曜日

魔法つかいプリキュア![409]第50話「キュアップ・ラパパ!未来(あした)もいい日になあれ!!」

脚本=村山 功
演出・絵コンテ=三雅人
作画監督=為我井克美
美術=田中美紀
文字数3815
※三上さんの、はーちゃんYのポーズを追記しました。
おーーーーーーーーーーーーーーー

(深く考えなければ)
おもしろかった!(*゚∀゚*)
スッキリ「いい最終回だった!」といえるじゃないですか!
よかったよかった。

2017年1月28日土曜日

最終回を前に


2週間前からまほプリ感想の総括を書き込んでいたのですが、
どうもこれは最終回を見た後に語ってしまっては「後味スッキリ」とはいかなそうなので、

本当は最終回まで見終えてから語るべきこともあるものの
いまこのタイミングで全部ゲロってしまうことにしました。


これはネガティブな方面の総括です。そして
明日はポジティブな方面の総括をする事で、1年間の語りを
スッキリ終わらせようという魂胆です。

※ゆえに、魔法プリを楽しく見てきたという方は読まないことをお勧めします。
魔法プリには良いところもありましたが、この記事ではそこには触れていません。
そういう方は、明日のポジティブ版だけをご覧ください。

2017年1月26日木曜日

アイカツスターズ!第41話 「燃えろ!星取りフェス!」

文字数1852
おー、なるほどなぁ~(゚ω゚)

「サプライズ」を求めさせたのは、姉妹のイベントに
象徴的な絵をひとつ入れるためだったんですねぇ。

2017年1月25日水曜日

コメント欄のススメ


皆様、当ブログにたくさんのコメントを頂きましてありがとうございます。

私が気づかなかった視点、考え方・捉え方に触れる事が出来て、
ひざを打つ事がとても多いです。

コメント欄を読んでいない方は是非、チェックしていただくことをお勧めします。
私の本文よりも読み応えがあり、作品内容に踏み込んだ考察に触れる事が出来ます。
(賛否問わず)

プリパラ[3rdシーズン]神アイドル編 #131「天国と地獄?決戦前夜!」

文字数1190
今週もすごかった・・・!

説明とコントだけだったのにしっかり満足感があるなんて。

2017年1月22日日曜日

「熱」

「自分が関わった仕事が、世間でどのような評価を得ているか。」
それを気にしない仕事人は居ません。

49話を作ったスタッフさんたちの殆どは、まほプリの評判を知っているでしょう。(※注)

それでもここまでソウルフルな音と映像を作って見せてきたという事実は、
どう解釈すべきだろうと考えてみました。


魔法つかいプリキュア! 第49話(408)「さよなら…魔法つかい!奇跡の魔法よ、もう一度!」

脚本=村山 功
演出・絵コンテ=三塚雅人、大塚隆史
作画監督=宮本絵美子
美術=いいだりえ
文字数2316
「いやなことは忘れてしまえ」を追記しました。 
名カットのオンパレードでしたね。

2017年1月21日土曜日

プリパラ[3rdシーズン]神アイドル編#130「女神の想い、ママの誓い」

文字数3600
※プリパラ見てない人も、この記事は読んで欲しいです。
他の番組に求めていた構成の「お手本」が、ここにありました。

この作者バケモンだ。

2017年1月16日月曜日

今作は「子供たちを楽しませたい」がコンセプトなので⇒ぼく「「楽しい」って、何でしょうね。」

※「灰汁」と「出汁」(ほか)を追記しました
インタビューの言葉を見る限りでは、今年の作者の皆様方は
「子供たちに理解できない表現を避けることが子供に最も歩み寄る姿勢なのだ」
と、思い込んでおられるのだと思っていました。

が、それにしては・・・
▲どうも、矛盾を感じるのですよね。

この記事では、その矛盾が生まれた原因について
私なりの考えを書いていきます。

2017年1月15日日曜日

魔法つかいプリキュア! 第48話[407]「終わりなき混沌!デウスマストの世界!!」

脚本=村山 功
演出=広嶋秀樹
絵コンテ=中島 豊
作画監督=アリス・ナリオ、フランシス・カネダ
文字数1350
え?

週刊ジャアクキング10周年記念企画

お題その7:「なにかを食べているなおちゃん」(渋の番人さんリクエスト)

■翌日、そこには全身にクリームを塗りたくったれいかさんの姿があったそうな。
めでたしめでたし。

2017年1月14日土曜日

2017年1月12日木曜日

アイカツスターズ! 第39話「四ツ星学園、危機一髪!?」

文字数1277
うん。(`・ω・´)

基本に忠実!ゆえに素晴らしかったですね!
教材になりそうな脚本演出だと思いました。

2017年1月11日水曜日

プリパラ[3rdシーズン]神アイドル編 #129「み~んなにチャンス!? リベンジライブ!」

文字数1377
ビックリ仰天((((;゚Д゚)))

考えることが多すぎて脳みそがジンジンする。

なにこのバケモノじみた発想力。

無職の正月休み(リクエスト経過報告)

今週のプリキュア感想は閲覧数がすごいことになってます。

「最盛期タイ記録に1000上乗せ」という具合。
アフィリエイトでもやっときゃよかったですね。

ていうかなんで金にもならんことでこんな(作家的な意味で)危ないことをしてるんでしょうね。私は。
(同じ姿勢でも、去年はなぜか全く危なくなかったんですけどね。)

読んでくれる人が居なかったら絶対やめてました。

2017年1月8日日曜日

魔法つかいプリキュア!第47話[406]「それぞれの願い!明日はどっちだー?」

脚本=山下憲一
演出・絵コンテ=座古明史
作画監督=稲上 晃
美術=田中里緑
文字数1298
▲同意。
驚くほど心が動きませんでした。
演出脚本は悪くないどころか「良い」と言えるものだったはずなんですが。

2017年1月6日金曜日

去年一番の衝撃

理由は忘れましたが、去年からは語るアニメが
プリキュアオンリーから一気に4本にまで増えました。

一番夢中になった(なってる)のはラブライブ(両方)ですが、
しかし「一番衝撃を受けた一話」となると・・・

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 12/30 国際展示場 C93 土曜東S 60a ○ 1/21 蒲田PIO ...