2017年2月15日水曜日

プリパラ[3rdシーズン]神アイドル編#134「バレンタインは甘くない」

文字数1502
ふつうだ(゚ω゚)

だがなんとも味わい深い「普通」でしたね。


【今回のあらすじは】
■決戦を前に緊張するのんたちに、
女神たち・・否、「娘たち」がささやかな応援をして自信を持たせる。
そして後は結果発表。というもの。

※  ※  ※

特にヒネリもなく、「物語」としては非常にささやかでした。

が、
その過程はこれまで「積み重ねてきたもの」を
振り返るものになっていました。

今更ガッツリドラマをやるまでもなく、
それだけで決戦に向けたムードは
十分盛り上げられる、というわけですね。

「積み重ねたもの」があるからこそ
使えるシンプルな手段!


ダシが十分出てるから、新たに味付けの必要が無い
「鍋の〆の雑炊」のようなものですね。


※  さらに  ※

ノッケからみんなが元気に動き回って
意気込みを感じさせてくれたおかげで進行も楽しい


それが▲このシーンにも効いてくる。

「すごくがんばったって証拠だよ」
というのはいい言葉ですね。(´ω`*)

同情ではなく共感。
それは同じ目標に向けて、同じように努力した者だけが
言える言葉です。

イカレギャグをホイホイ投入してくる
プリパラらしさもしっかりと。

今日のハシビロコウノルマ。

もうツッコミつかれたぷり・・

なんでレギュラーキャラになってんですか・・

この絵どうかしてるわ。


しかしそんなカオスでありながら
「母の愛」「ノンシュガーをみんなが応援しているのだ」
という感情の演出でもあるのです。

ネコねえさんが翻訳するという小さい面白から
疑問もなく受け入れているグロちゃんというキケンな面白まで。


こんなどうかしてるギャグと
やさしいドラマが共存し得るという事の衝撃。


私は慣れてもなお驚愕します。

悪意を感じるレベルのカキワリ。

この場にいるよ!という意思表示はやさしさから
生まれるもののはずなんですが。


強烈なボケの数々全てにツッコミなし。
なんだよこれ・・・


ドレッシングパフェは最終決戦に向けて
更にひと仕込み。隙がありませんね。

四字熟語ですか?



・・・うん。(´ω`*)
それでいいよ。(疲労困憊)




なにげに、シオンとドロシーがかみ合わないのを
レオナがフォローする3人らしさを演出してるのは
流石です。

演出脚本、堅城鉄壁。


※  キャラ演出  ※

と、ふざけまくった演出の一方で
神として公平でなくてはいけない、
だけどノンシュガーが気になってしょうがない!

そんなカワイイこころのゆれを見せてくれるジャニス。

不公平にならないように、こっそりと。

だけど確かに応援してるよ!という二人の感情。
それをバレンタインデーにかこつけて意思表示させる。

というのは上手いですね。(´ω`*)


「友チョコ」なるものも一般化している時代ですし。
いいじゃないですか。

さんざふざけてきたくせに、
こういうところではオフザケなし!
まじめに心を描いてくれています。

最後の「ハッピーバレンタイン!」だけは
強引じゃね?と思わないことも無かったですが、
これだけキャラ描写を丁寧にやってくれた後なら
大して気になりません。

※  ※  ※
他にも

脇役たちのリアクションや意思表示に細かく気を配っているところだったり
ノンシュガーのステージにジャニスが喜んで拍手してたり
のんが「手加減なんかしないでよね!」「がんばってね」と声をかけるところとか

▲器が大きくなった様子を感じさせる
のん の言葉。
※  ※  ※

そういう丁寧なキャラクターの扱いを見ていると、
作者は正に「プリパラの神」として、誰にも分け隔てなく、
愛情とそれを伝えられる技術を持って、キャラクター(作品)に
向き合っているのだなと感じられます。

シンプルなのに味わい深いと感じた理由は間違いなくこれです。
そして「今週もみてよかった」という気分になれたのもまた。

2 件のコメント:

  1.  狂気的な冒頭で始まっておきながら、後でグッとくる展開にするところはさすがです。
    女神姉妹の「人間らしさ」がいいですね。正体を隠して贈り物をするとか、
    ジャニスが公平な対応に惑うところとか、拍手の力の入りっぷりとか。

     ノンシュガーが負けることは分かってはいましたが、
    それでも彼女たちが泣くシーンには胸が少し痛みました。
    それはやはり、彼女たちがさんざん苦労してきたことを知っているからなのでしょう。
    3人とも泣き方が異なるのは、芸が細かいですね。

    返信削除
    返信
    1. >「人間らしさ」がいいですね

      ですよね。
      だからこそ、結果が見え透いていても心が動かされるんですよねー

      そしてそれが、拍手の仕方とか、泣き方のしぐさとか、
      そういう細かなところの印象をも深めてくれるんだと思います。

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール

日時 場所 イベント名 配置番号 7/16 池袋サンシャイン 芸能人はカードが命!13 申込完了 8/13 ビッグサイト 夏コミ3日目...