2017年2月1日水曜日

沼津か・・(プチ日記)

件の仕事は無事終わりました。
私は自由だ!ヽ(*^q^*)ノ

さて。

これが、うわさには聞いてたサンシャイン!の沼津のイベントですか。

・・気になりますねぇ・・・


しかし行くとなるととんぼ返りはイヤですし
観光くらいしたいものですが・・・

聖地巡礼なんて私みたいな者にはハードル高い気がするしなぁ・・


・・・・あ、でもそうか。聖地巡礼でなくても
その近辺を歩き回れば背景資料が撮り放題なのか。

うーむ。そう考えるとかなり魅力的なツアーになりそうな気もしますね。


行こうかな・・



静岡観光って何食えばクリアなんでしょうね?

冷凍みかん?

あ、のっぽパンか。

11 件のコメント:

  1. 返信
    1. わかりました(`・ω・´)

      検索してみたら静岡おでんなるものがあるんですね。
      これは面白そうだ・・・旅の目標の一つにします。

      削除
  2. 名古屋においでの際にはぜひお声をおかけください。

    13話東海地区最終予選の時の噴水広場とか金時計とかナナちゃん人形とか日本ガイシホールとか案内しますよ。

    返信削除
    返信
    1. ああ・・あれは名古屋だったんですね!

      名古屋は何かイベントあるかな・・
      旅目的にしてイベントをついでくらいに考えるなら
      いろいろ楽しめそうです。

      また連載やろうとしちゃうと、おいそれと外出できなくなるので
      同人作家をやると決めている今年は
      めったに無い旅のチャンスかもしれません。

      削除
    2. ナナちゃん人形 → 噴水広場 → アニメイト名古屋 → とらのあな
      ・・・なんというコースだ

      削除
  3. キラメッセ沼津でイベントやるんですね。
    ホールHPのイベント情報にはまだ載ってないのに(笑)
    イベントの1ヶ月前の3/19には「おでかけライブin沼津103」という
    同人展示即売&コスプレイベントがあるそうな。

    東西に長い静岡県。
    中部と西部の狭間の隅っこで暮らす私は、静岡東部の事情には疎いので
    沼津近辺のうまいものがパッ・・・と思いつかない(汗)

    「西浦みかん」「干物」が代表格かな?
    「白隠正宗」という地酒があるらしいのですが、私は飲んだことありません。
    静岡県は水が良いので、「磯自慢」「初亀」「おんな泣かせ」など
    割と良質な日本酒が多いんですよー。

    「のっぽパン」はJRの駅構内のキヨスクでも売っていたかと。
    ただ、ラブライブ仕様のものはまだあるのかなぁ?イベント用に売られるかな?
    イベント前日当日は買われる方も多いのかな?

    三島なら「三島コロッケ」、富士には「富士宮やきそば」
    あたりが、有名(?)なB級グルメです。

    駅構内で買えそうな有名所の静岡みやげといえば
    「うなぎパイ」「こっこ」「安倍川もち」「黒はんぺん」
    田丸屋の「わさび漬け」も売ってるかも

    黒はんぺんはおでんの具にもなりますが、焼いて醤油垂らすだけで酒の肴になります。
    お好みでおろし生姜や刻みネギ、カツオブシなんかをトッピングするのも美味しいです。
    わさび漬けも、好き嫌いはありますが、日本酒や焼酎との相性は良いですよ。

    「静岡おでん(しぞーかおでん)」は静岡市を中心とした中部が本場なのですが
    沼津、三島でも居酒屋のメニューとして置いてある所もあるかと。
    できれば、おでん鍋の中から、串に刺さったタネを
    自分でチョイスして食べられるお店の方が、より一層雰囲気を味わえます。

    ちなみに、「あわしまマリンパーク」は行った事はありませんが
    「恋になりたいAQUARIUM」PVの舞台となった
    「三津シーパラダイス」は、水族館としては小っさいです。

    東部ってあんまり行く事無いんですよー。
    むしろ名古屋の方が研修や出張などで行く事が多いかも(苦笑)
    聖地はありませんが(他アニメならあるっぽいですが)
    中西部にお立ち寄りの際にはご案内させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. おまちしておりました(゚ω゚)

      なるほどー・・確かにこの形は県民でもなじみのない地域がありそうですね。
      三沢市民がむつ・弘前になじみが薄いようなものなんでしょうね。

      しかし名産品を紹介していただくといよいよ行きたくなってきましたね。

      川崎から東海道本線一本、4000円で往復できるというのも便利です。
      黒いはんぺんとは珍妙な・・

      お酒は会津のものしか飲んでいないので
      他の地域のお酒の味にも興味ありますねー

      よし決めた!行こう!

      お勧めのお店はタクシーの運転手に聞くことにします。


      聖地巡礼もしたいですが、アニメと同じ絵を撮るよりも、
      アニメには無かった角度の絵を沢山撮って、
      巡礼したからこそ使える背景カットで漫画描きたいですね。

      のっぽパンはラブライブ仕様じゃないやつがいいです。(゚ω゚)
      まるちゃんが食ってたのもラブライブ仕様じゃないから。


      現地で何を食うかは、当日の売り上げ次第で変わるでしょうね・・・

      削除
    2. 静岡は昔から、大井川を境に中京~関西に目を向ける西部と東京に近しさを感じる中東部、そして伊豆、と言った感じで感覚が分かれています。
      正直、自分の根っこは静岡にありと思う自分ですが、沼津は昨夏の巡礼が初めてだったり。岩手にその座を奪われるまでは、新幹線の駅が一番多い県であった程東西に長く、他地区の風土は互い全くと言っていいほど分からんような県です。
      ただ、巡礼に回った時に所謂 "静岡っぽい" 喋り方をしていたのはホントの年よりしかおらず、若者は標準語に近い言葉遣いで、ちょっと残念だった記憶があります。
      個人的には、よく言われる「しぞーか」よりも「しずぉか」の方が音が近いと思うのですが、そういう喋りもきけなかったし。
      >黒いはんぺんとは珍妙な・・
      黒はんぺんはイワシのつみれをもう一煉りしたようなもので、静岡に於いては「はんぺん=黒」紀文なんかで売ってるのは「白はんぺん」と呼ぶ。これがジャスティス。

      削除
    3. >静岡に於いては「はんぺん=黒」紀文なんかで売ってるのは「白はんぺん」と呼ぶ。

      HAA!
      西洋では茶色い卵があたりまえみたいな?

      今さっき地図で静岡を観察して

      >大井川を境に中京~関西に目を向ける西部と東京に近しさを感じる中東部、そして伊豆、と言った感じで感覚が分かれています。

      そういうことなんだと知りました。
      秋田っぽさがある弘前と、岩手っぽさがある三八上北地方みたいなもんでしょうか(北東北人にしかわからない)

      これは思った以上に面白いものに出会えそうな気がしてきました。
      私の人生において神奈川以南に出かけた経験が数えるほどしか無いからかもしれませんが。



      ・・・あ、長崎と大阪にそれぞれ一度出かけたっきりだ・・
      2回しかないや・・・

      削除
  4. サンシャイン関連ですと沼津駅周辺を少し散策と伊豆三津シーパラダイスは面白いと思います。
    浜松付近まで来れるなら餃子と鰻はお勧めですが値段は高めですね。お土産はうなぎパイがお勧めです。

    返信削除
    返信
    1. 沼津駅周辺は背景資料として使いどころが多そうです。

      う、鰻か・・・有名ですもんねー・・・


      ・・・売り上げ次第ですね・・・(´Д`;)

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール

日時 場所 イベント名 配置番号 5/28 ビッグサイト 僕らのラブライブ!サンシャインSP 04 A64 7/16 池袋サンシャイン ...