2017年3月13日月曜日

雑談・「猫」

※「ネコは器用なのではなく、器用なネコしか生き残らない」を追記しました。
ゆかりさんはかなり面白いキャラクターですが、
一箇所だけ首をかしげる設定があるんですわ。



ゆかりさんは才色兼備のパーフェクトウーマン
ということだそうですが

私、猫に「賢い」というイメージが全くないんですよねー

「気ままな気分屋」というのは同意なんですが

ウチのだけかもしれませんが、
基本的に頭の悪い動物だ、というのが私の認識です。



「お手をすればおやつが出てくる」と2日に一度ペースで教え続けて2年以上
たつはずなのに、いまだそれがスッとできず
「暫くもの欲しそうな顔で鳴く」を暫く続けてしまうほど覚えが悪いですし。



あまりに空腹のときにも手を出してきますが、
こっちが手を出さないうちに繰り出してくるそれはパンチの可能性がありますし


ウンコした場所と全然違う場所に土をかぶせてるし



ケンカして牙折れたし


「主が自分の意思を読み取るのは当たり前」
と思っているフシがあるのがどうにも気に入らないですね。


こっちも9割がた読めてしまうので余計気に入りません。



一日のルーティンが完全に固定しているので
何時に出勤、何時に腹が減る、何時に帰宅、
いつおやつが食べたくなるか、ケンカの加勢のタイミング、
私の目の届かない場所に居る時間帯と
呼べば姿を見せる時間帯。

誤差はありますが大体分かってしまいます。

当家の前をご通行の近所のみなさまに
「あ、いたいた!」と愛でられているところだけは

ゆかりさんと一緒ですかね。



あ、手のひらを内側に回せる四足動物はネコ科だけらしいですよ。
だから木登り得意なんですって。


器用ってそういうことですかね。

夜、私が買出しに出る姿を物陰から見送り、
戻ってくると「おかえり」とばかりに声かけて付いてくる様は
どっちかというと犬っぽいです。

忠心などではなく、ただ家の中に入りたいだけだと思いますが。

街灯だけの暗い場所で、人通りが少なくない時間帯でも
10m先から私を見分けるくらいですから目はいいようです。

あ、人の見分けがつくというのは
そこまでバカじゃないって事かもしれませんね






さてはお前、ゆかりさんの話に乗じて
猫の写真見せびらかしたいだけだろ

バレたか!テヘペロ!☆(ゝω・)v

だが私は謝らない!
ウチのネコの写真見て損したと思うやつなんか居ないはずだからな!!な!!!


「「ネコ馬鹿が・・・」」

※  ※  ※

そういえばウチの近所は野良猫がいっぱい居たはずなのに、
気づけば今見かけるのは異様に頑丈な荒くれ猫が2匹だけですね・・

沢山生まれて「どうすんだこれ・・」と思ってた
子猫たちの中で生き残っているのは2匹だけ。隣のエリアでたまに見かけます。

川崎市は猫駆除はやってないので、病気で死んでしまったか
みんなこのナワバリから追われてしまったのでしょうね。

私が折角去勢してやったネコ2匹も猫風邪で死んでしまいましたし、
ウチのもそれで死に掛けました。

弱いくせにここで暮らしているのはウチのだけです。


都会の中で気ままに暮らしているように見えて、
なにか生き抜く才能が無ければ生きていけない、
かなり厳しい「野生」の世界があるようです。


だから、「ネコは器用」なのではなく、器用なヤツが生き残っている。
と言うことなんじゃないかと思います。

5 件のコメント:

  1. >「主が自分の意思を読み取るのは当たり前」
    と思っているフシがある

    エサのしつけが身につかないのは恐らくそれが答えだと思います。
    つまり飼い主より自分の方が立場が上なのだと認識しており、しつけは理解した上でプライドゆえに従っていないという……
    自分の世話をする飼い主を見て、犬は飼い主を神様だと思うが猫は自分を神様だと思う、なんて喩えもありますし、猫はそういう性質の生き物なのかもしれません(もちろん、実際に猫がどう考えているかはわかりませんが)

    しっかし可愛いですなぁ!オレンジの虹彩がステキ!


    返信削除
    返信
    1. 「年齢認証なんかなくても顔見りゃ年齢分かるだろ酒売れよ!」
      みたいなことですか・・なるほど。

      しかし犬派の私としてはここは譲れませんね。
      手続きを踏まねば要求は通しません(`・ω・´)
      すぐ甘えた声だすアイツにプライドがあるかどうかは分かりませんけどね・・


      暗い場所で瞳孔が開いているとより可愛く見えるのですが、
      そういう場所では撮影が難しいので写真が無いんですよねー

      削除
  2. いちごメロンパン2017年3月18日 21:10

    ちくわちゃん!ケンカで牙が折れてしまったとのこと(>_<)もうこれ以上怪我されませんように…
    ていお様、素敵な写真ばかりですね!ちくわちゃんの鳴き声や体温が伝わってくるようです(=^・^=)
    前回のねこ記事の、カメラがちくわちゃんを赤ちゃんと認識してる写真を拝見して、以前自分が生後間もない赤ちゃん(よそのお子さん)の泣き声を子猫が鳴いていると勘違いしたことを思い出しました。娘を出産した翌日の、助産院での思い出です。

    返信削除
    返信
    1. 調べてみましたが、牙は再生しないようですね。全くもう・・

      お褒めのお言葉、ありがとうございます。
      写真は毎日のように撮っているので、その中から選りすぐりを出しています。
      (その割には・・とも言えますが)

      外で猫の声がすると「子供の声か?」と空耳することが結構ありますし、
      何か似たところがあるのかもしれませんね。

      削除
  3. 可愛い!!
    きままにゃん可愛い!

    返信削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 9/3 大田区産業プラザ 僕らのラブライブ!サンシャイン05 申込完了 9/10 大...