2017年6月30日金曜日

神秘体験とその解釈【厄除弘法大師・感想文】

以下にオカルトチックな体験の話をします。
しかし、壷や水素水や宗教の勧誘をするものではありません。

ただ、今日私が体験したことと、それに対する独自の解釈を述べるだけのものです。

※  ※  ※

今日、私の平間寺(川崎大師)参拝が100回目を数えました。


2017年6月28日水曜日

価値基準


毎週の投票フォームを見ていて、
自分の価値基準・作品の判断基準と皆さんの投票結果の間にはズレがあるなー

とは思っていましたが、今週のプリパラ感想を書いていて
その正体に確信が持てたのでここに書いておきます。


アイドルタイムプリパラ#13「レッツゴー!パラ宿」

脚本:中村能子
絵コンテ演出:渡辺健一郎
文字数1319【賛】
「抜き回でも手を抜かない」意識とアイディア力。
抜き方も斬新でサービスたっぷりだな(´∀`;)

2017年6月25日日曜日

キラキラ☆プリキュアアラモード 第20話[429]「憧れまぜまぜ!いちかとシエル!」

脚本=伊藤睦美
演出・絵コンテ=中島 豊
作画監督=松浦仁美
美術=鈴木祥汰
文字数1241
あらかわいい(´∀`*)

プリアラ20話・あなたの感想は?



2017年6月22日木曜日

アイカツスターズ! 2nd『星のツバサ編』第62話「ゴーイング・マイウェイで♪」

脚本:山口宏
絵コンテ演出:安藤尚也
文字数3968【賛】
3968=さくらば、あるいはサンキューローラ。
そんな風に読める文字数になるなんて奇跡だローラ。
※「安藤さん一杯奢らせてくれ」を追記しました。(文字数は不変。これもまた奇跡。

祭りじゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああローラ祭りじゃああああああああああああああああああああああああヴぁあああああああああああ
!?

 酒うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

ロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラロラ

2017年6月20日火曜日

アイドルタイムプリパラ #12「打て!アイドルタイムグランプリ」

脚本:大場小ゆり
絵コンテ:金崎貴臣 山本三輪子
文字数893【賛】
ん?(゚ω゚;)
2週に引っ張った割には大して盛り上がらなかったような。

2017年6月19日月曜日

きゅあぱずのはなし

プリキュア休みだったし、今日はユルい小ネタをひとつ。
俺の知ってるゆかりさんじゃない(´;ω;`)

2017年6月17日土曜日

2017年6月16日金曜日

のびるあきらさん

当ブログのプリキュア感想は大体1週間で閲覧数の伸びは止まるのですが、
そんな中未だに閲覧数が伸び続けている記事があります。


あきらさん初変身回。

第一話でさえ4600PVというなか、現在6000PVを突破しています。
一月前は5000でしたから未だに見に来る方がいらっしゃるようです。

・・・どういうことなんでしょう?

2017年6月15日木曜日

アイカツスターズ! 2nd『星のツバサ編』 第61話「好きってキモチ」

脚本:森江美咲
絵コンテ演出:米田光宏
文字数1459【賛】

おー!!(*゚∀゚*)

これはおもしろい!

物語の合間に大量のキャラクター演出アイディアが詰まっていて
とても丁寧!こういう仕事に憧れますわ。


2017年6月14日水曜日

アイドルタイムプリパラ #11「投げろ!アイドルタイムグランプリ」

脚本:金杉弘子
絵コンテ:柊陽菜
文字数2236【賛】
※プリキュアでたとえると「全員土田豊級」
うわ~~濃いなぁ(´ω`*)

2017年6月13日火曜日

プリアラ・投票集計結果


投票フォームへのご参加、ありがとうございました。

早速集計してこれまでの数字を表にしてみました。
こうすると、各話ごとの感想がひと目で見渡せますね。


「高評価のお話が圧倒的多数である」
と分かります。


「可も不可もない」という選択肢があるのに「満足以上」が
5割超えただけでもかなりの好評と言えると思うのですが、
7割越えさえ珍しくも無いのは多分ものすごいことだと思います。

(このデータに私情を差し挟んで語るのは不条理ですが、
ギリ5割の7話のペコリン回も私大好きですし。)

2017年6月11日日曜日

まけちゃった・・・(16回連続)

テレレレレン♪

キラキラ☆プリキュアアラモード 第19話「天才パティシエ!キラ星シエル!」

脚本=香村純子
演出・絵コンテ=宮元宏彰
作画監督=稲上 晃
美術=黄 国威
文字数2014【賛】

んんんんんんんんんんんんんんんんんん
今週もすごいぞ・・・(`・ω・´;)

「先週TVでやってた天才パティシエ(ール)が現れた」
という一事から考えうる最大限の面白さを引き出したお話だったと思います!

プリアラ第19話・あなたの感想は?


2017年6月10日土曜日

プリアラ・全話の投票フォーム

今週の皆様の評価も高いですね!
この記事を書いている段階で満足度89%(満足以上の得票率合計)とは!

投票フォームを設置して以降、名作のオンパレードなので
これがどれほどの事なのか分からないですが、
多分相当な大好評なのだと思います。
(私個人的には一番感動した11話でさえ78%。それを10%以上超えるなんて!(*゚∀゚*))

※  ※  ※

で、この投票データが万が一にもロストしないようにバックアップを
取ることにしました。

私は「プリキュアの数字ブログ」様のような数字を使った分析などはできないのですが
とりあえず、記録しておけば何かの参考になることもあろうかと思います。
また、これらは制作側にとってみても子供達のリアクションには遠く及ばないにしろ、
欲しい情報の一つであるはずです。


私の感想記事の内容と皆様の投票傾向にズレがあるのが
面白く、また安心するところでもあります。


しかしこうすると、空いてる部分が気になってくるんですよね。

・・正直、私が良い事が言えなかった回の投票を募るのは
気が進まなかったので遠慮していたのですが。

でも、やはりそれらも集計してこそ作品全体や1話ごとの評価がどれほどのものかが
分かるんじゃないかと思うようになりました。

ということで、ちょっと面倒くさかったですが
1話から13話までの投票フォームを用意しました。

皆様お手数ですが、またご協力をお願いいたします。
(以下投票所。投票〆切りは6/13日です。)

2017年6月8日木曜日

アイカツスターズ! 2nd『星のツバサ編』 第60話「密着!エルザフォルテの世界」

脚本:成田良美
絵コンテ:こだま兼嗣
文字数1678【賛】
ふーむ(`・ω・´)
これはすごい!

大事なシーンが沢山あったのに、それらを上手く
絡めて一つにまとめたこの技術!!どうよ!!!

今更・・

ワシ、トモダチ居ないんで。よかったら。↑

巷で話題のキュアぱず。私は気分が乗らないという理由でやってなかったのですが・・
始めました。

いやね、プリパズに飽きて以来
「似たようなものをまたやってもな・・どうせまた飽きるのだし」
と、この類のゲーム自体に関心がなくなっていたのです。
しかしお友達から「声も絵も全部描き下ろし撮りおろし」と聞きつつ
ゲーム画面を見せてもらったら・・やらないわけには行かないよね。と思ったのです。

2017年6月7日水曜日

アイドルタイムプリパラ #10「助っ人アイドル始めたっす!」

演出:小林浩輔
脚本:加藤還一
文字数1536【賛】
はああ~~~~~~~・・
すげえなぁ・・・・・・

なんでこんなすげえ事が当たり前のように出来てしまうんだ。
涼しいのに汗かいちゃったよ。

ていお亭・イベント参加スケジュール

日時 場所 イベント名 配置番号 8/13 国際展示場 夏コミ3日目 日曜東ス 07 b 9/3 大田区産業プラザ 僕らのラブライブ!サン...